新サイト用







福島町防災メール配信サービスのご案内

 福島町では、防災・気象情報などの緊急情報を、パソコンや携帯電話に電子メールで配信するサービスを行っています。

登録は無料です。ただし、メールの受信等にかかる通信料・パケット通信費は登録された方の負担となります。



○ 配信登録方法

1PC・スマートフォンから登録 (仮登録)

 下記の登録ボタンから手続きをしてください。

  1 登録ページの「メール配信申込み」をクリック

  2 メールアドレスを入力し、登録ボタンを押して仮登録

登録はこちらから(新しい画面で開きます)

2)携帯電話・スマートフォンから登録(仮登録)

登録用メールアドレス

fukushima@entry.mail-dpt.jp    へ空メールを送信してアドレスを仮登録

(下のQRコードからも送れます)

◆本登録の方法(共通)

  1 登録したアドレス宛に本登録用のメールが届きます

  2 本登録用メール内のURLをアクセスし、サイトポリシーをご確認のうえ「同意する」を選択

  3 受信を希望する配信項目にチェックを入れ「確認」を選択

  4 内容を確認のうえ「登録」を選択

  5 登録が完了すると登録完了メールが届きます

 返信メールが届かない場合

 迷惑メール対策などで受信拒否設定をしている場合は、

town.fukushima.hokkaido.jp」 のドメインからのメールを受信可能に設定変更してください。

 設定変更の方法は、ご使用の携帯電話の取扱説明書をご覧いただくか、各携帯電話会社へお問い合わせください。

  
登録内容の確認・変更・解除

 福島町メール配信サービスに登録している方で、登録内容の確認・変更または解除を行いたい方は、下のリンクから操作を行ってください。

登録の確認・変更・解除はこちらから(新しい画面で開きます)



  
よくある質問

メールが届かない、登録ができない、パスワードを忘れたなど、良くある質問を掲載しました。

◆システム全般

Q1-1  利用に費用はかかりますか?

 福島町防災メール配信サービスのご利用は無料となっております。ただし、利用者登録によりWEBアクセスや、メールを受信する際に必要な設備、パケット通信料やプロバイダ料金は、利用者の方の負担となります。

Q1-2 自分のメールアドレスや登録情報が、他人に知られることはありませんか?

 登録情報の開示及び第三者への提供は行いません。

 ただし、法令に基づく開示要請(警察からの捜査協力要請等)の場合は除きます。

 なお、システムセキュリティには万全を期していますので、安心してご利用ください。

Q1-3 エリアメールと違う点は何ですか?

 エリアメールは配信項目が限定されているのに対し、本防災メールでは、より幅広い情報を町民の皆様にお届けすることとしております。

 また、エリアメールは受信ができない機種がありますが、本防災メールは、メール機能が付いている機種であれば登録可能となっております。

 また、福島町に関するエリアメールは福島町内にいないと受信できませんが、防災メールは、福島町外にいる場合でも受信することが可能です。

◆利用者登録

Q2-1 携帯電話から空メールを送りましたが、返信メールが届かないのですが?

 携帯電話で受信する場合、迷惑メール防止対策で、

「アドレス指定受信、ドメイン指定受信、メールフィルター、URL付メール拒否設定」

などの設定をしている場合は、福島町防災メールを受信することができませんので、設定の変更をお願いします。


アドレス指定受信を設定する場合

   「 bousai-info@town.fukushima.hokkaido.jp 」のアドレスを指定してください


ドメイン指定受信を設定する場合

   「 town.fukushima.hokkaido.jp 」のドメインを指定してください

Q2-2 パソコンから利用者登録したが、登録完了メールが届かないのですが?

 メールアドレスの入力間違いの可能性が考えられます。アドレスをご確認のうえ、再度登録をやり直してください。

◆登録情報の変更等について

Q3-1 メール配信サービスの利用を解除したいのですが?

 下記のリンクから「メール配信解除」を選択肢、アドレスを入力してください。

 アドレス宛にメールが届きますので、添付のURLから解除手続きを行ってください。

設定の変更・解除はこちらから(新しい画面で開きます)