新サイト用

住民税非課税世帯に対する給付金のご案内
エネルギー・食料品等の価格高騰の影響を受けている状況が続く中、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対し、給付金(1世帯あたり7万円)を支給します。給付金を受給するためには、手続きが必要です。

支給対象世帯

住民税均等割非課税世帯
基準日(令和5年12月1日)において、福島町に住民登録がある方で、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯
注記:住民税が課税されている者の扶養親族のみで構成される世帯は対象外となります。

給付額
1世帯当たり7万円
注記:1世帯1回限り。

申請方法

世帯全員が、令和5年1月1日以前から福島町に住民票がある場合
1月下旬から2月中に対象世帯の世帯主宛に福島町から「令和5年度住民税非課税世帯に対する低所得者世帯支援給付金支給要件確認書(追加支給分)」をお送りしています。
確認書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒に入れて返送してください。
※確認書内の世帯主確認欄のチェック及び世帯主氏名、確認日、電話番号の記載を忘れないようお願いします。

注意:確認書中央の口座番号を変更する方、口座番号の記載の無い方は、以下の書類を同封してください。

1.受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

2.請求者本人確認書類の写し(コピー)

令和5年1月2日から基準日(令和5年12月1日)までに福島町に転入された方の場合
給付対象を調査のうえ、対象になる方に対し確認書を送付しております。

 

郵送先
049-1312
松前郡福島町字福島820番地 福島町役場 町民課 宛

申請期限

住民税均等割非課税世帯~ 令和6年4月30日 ※消印有効

給付時期
令和6年2月中旬から給付を開始しております。
不備のない確認書、申請書を受理した日からおおむね2週間前後を予定しています。
確認書、申請書のご提出の前に、もう一度チェック漏れがないか、添付書類に漏れがないか等をご確認ください。不備がある場合は、不備を解消後に手続きを行うため給付が遅れます。また、不備を解消するため町民課からご連絡をする場合がございますので、ご協力をお願いいたします。
給付のお知らせは、通知書を送付いたします。

代理人による申請について
世帯主による確認書及び申請書の提出が困難な場合は代理人が行うことも可能です。
代理人として申請が可能な方
(1) 申請・受給権者の属する世帯の世帯構成者
(2) 法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人)
(3) 親族その他の平素から申請・受給権者本人の身の回りの世話をしている者等で町長が特に認める者
注記: 代理人申請には、本人と代理人の関係を説明する書類及び代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の写し)が必要です。また、法定代理人以外の方が代理人として申請される場合は、委任状が必要になります。(確認書の提出の場合は、委任欄へ記入)
成年後見人が申請する場合
本人の代理人として成年後見人が申請する場合は、成年後見制度に基づく登記事項証明書の写しを提出してください。この場合、委任状の提出は不要です。
保佐人又は補助人が申請する場合
本人の代理人として保佐人又は補助人が申請する場合は、成年後見制度に基づく登記事項証明書の写しと公的給付の受領に関する代理権が付与されていることが確認できる代理権目録の写しを提出してください。この場合、委任状の提出は不要です。

住民税非課税世帯に対する給付金を装った詐欺等にご注意ください
本件を装った「特殊詐欺」「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください。
福島町や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。