新サイト用

福島町では、移住及び定住の促進と中小企業等における人材不足の解消のため、北海道と共同して行う福島町UIJターン新規就業支援事業を実施しています。

交付金は、東京23区(在勤者又は通勤者)から、福島町に移住された方で、北海道が運営するマッチングサイトに登録した法人に就職した方、またはテレワーク勤務を行っている方に対し、移住支援金を交付します。

※マッチングサイト・・・北海道が開設・運営している求人サイトです。詳細は下記サイトからご覧ください。

北海道公式移住支援金対象求人就業マッチングサイト

 

【対象となる方】

直近10年間で通算5年以上、東京23区に在住または通勤していることに加え、直近1年以上は、東京23区に在住または通勤している方のうち、次のいずれかの要件を満たす方が対象です。

・北海道が開設するマッチングサイトに移住支援金の対象法人が掲載する求人に新規就業したこと

・所属先企業等の命令ではなく、自己の意思で福島町に移住し、テレワーク勤務を行っていること

 

【交付金額】

①単身の場合 60万円

②2人以上の世帯の場合 100万円

 

【要綱・様式】

福島町移住支援金交付要綱

(様式1)移住支援金交付予備登録申請書

(様式2)移住支援金交付申請書

(様式3)就業証明書

 

【移住定住対象法人の募集について】

移住支援金の対象法人になるには、マッチングサイトへの登録(無料)が必要となりますので、北海道産業人材課のホームページに掲載されている方法及び様式により、北海道へ登録申請を行ってください。また、マッチングサイトへの登録に関してご不明な点がある場合は、下記担当までお問い合わせください。

担  当:北海道経済部労働政策局産業人材課人材確保支援係

電話番号:011-251-3896(直通)