新サイト用

~令和5年4月1日以降に福島町に転入した移住者を引越費用を支援~

福島町では、町内に移住しようとする方の負担を軽減し、移住しやすい環境を整備するため

「福島町移住促進引越支援補助金」を創設しました。

詳しい内容については、役場企画課(℡0139-47-3007)までお問い合わせください。

 

【補助金額】単身世帯 10万円、それ以外の世帯 20万円

 

【補助の対象となる方】

次に掲げる要件を全て満たしている方となります。

①令和5年4月1日以降に福島町に転入していること。

②過去に福島町の住民基本台帳への記載がないこと。

③転勤、就学その他一時的な居住ではなく、転入した日から5年以上定住する意思があること。

④移住者及び住宅所有者(移住者と契約締結した住宅に係る所有権を有する者)が3親等以内の親族でないこと。

⑤当該補助金に類する他の補助金を受けていないこと。

⑥公務員でないこと。

⑦生活保護法第11条に規定する扶助を受けていないこと。

⑧日本国籍を有していない方は、出入国管理及び難民認定法その他法令の規定に基づき、日本国の永住許可を受けていること。

⑨次に掲げるものの滞納がないこと。(町税、後期高齢者医療保険料、介護保険料、保育料、学童保育料、浄化槽使用料、

月額一般廃棄物処理手数料、町有地貸付料、町有建物貸付料、工場貸付料、町営住宅使用料、町有住宅貸家料、水道料、

地先船揚場使用料、奨学資金貸付金収入)

⑩福島町暴力団排除条例第2条に規定する暴力団又は暴力団関係事業者でないこと。

 

補助金交付要綱交付申請書(別記様式第1号)誓約書(別記様式第2号)