新サイト用






■ 火災時/急病人










■ 火災時

どんな火災でも、火事を出したり発見したり

したときは、大声をだして家族や近所の人に

早く知らせ、協力を求めましょう。

そして、落ち着いて119番に通報してください。


●119番のかけ方



(1) 火災発生場所の位置と目標を正確に知らせる。

   たとえば「火事です福島町〇〇町〇〇番地、〇〇宅から出火しております」というように



(2) 火災の状況(何が燃えているのか)を正しく、はっきりお知らせください。



●火災時の問い合わせ

  119番は、火災・救急などの緊急電話です。

  火災時の問い合わせはрS7−2119へおかけください。



●初期の消火

   火災も、早期発見や小さい火災のうちは、バケツの水、消火器、毛布などを

  かぶせて消すことができます。

   炎が天井に拡がったら消火はむりです。消防署に連絡して避難してください。

  (大声でみんなに助けを求めることが大切です。)

   油なべに火が入ったときは、ふたをするか、ぬれタオルなどをかぶせるか、

  消火器を使って消火し、ガスを止め、油の温度が下がるまで待ちましょう。

   油なべに水をかけることは絶対にしてはいけません。注意!



●消火器を備えよう

   “家庭に一本消火器を”いざという時、役立ちます。

   消火器は、粉末消火、強化液消火器などあります。

   最近は、住宅用の小型の強化液消火器(1.0g〜1.5g)が市販され、

  天ぷら油火災など初期火災には最適です。

   消火器は、家の中の湿らない、目のつく所に置き、5年くらいで再点検をして

  万が一の際に使えるようにしておきましょう。



■ 急病人

落ち着いて119番に通報してください。

住所(現場)、お名前をはっきりお知らせください。