新サイト用

 町営住宅の紹介

 入居と手続きについて
募集概要

 入居募集は、現在空家の住宅について募集しますが、空き家のない場合は空家待ちとなります。

 申し込み資格

1.現に住宅に困窮していることが明らかであること。
  (1)持家のある方は申し込むことができません。
  (2)現在、町営住宅に入居されている方は原則申し込みできません。
    ただし、現在同居している人数と現在居住している町営住宅の規模の不一致、又は
    転勤等により近隣の公営住宅を希望する場合は申し込みできる場合があります。

2.税金・公共料金等の滞納が無い事(保証人含む)

3.入居する世帯に暴力団員が居ない事。

4.入居時に福島町に住所を有する事。

5.入居される世帯全員の政令月収が、合計で15万8千円以下であること。
  (改良住宅は、11万4千円以下であること。)
  ただし、裁量階層となる場合は、合計で21万4千円以下であること。
  (改良住宅は、13万9千円以下であること。)

 ※政令月収とは
(世帯全員の年間所得額−同居及び別居扶養親族控除−特別控除)÷12ヶ月
  高齢者や障害者の有無など、世帯の状況に応じ控除額が異なります。 

 ※裁量階層とは
 ・その世帯が60歳以上で同居者のいずれもが60歳以上又は18歳未満の世帯。
 ・入居者又は同居者に障害者手帳等の交付を受けている世帯。
 ・同居者に小学校就学の始期に達するまでの子供がいる世帯。
 申し込み方法

以下の書類を提出してください。

 提出時期 提出書類  
 申込時    福島町営住宅入居申込書  PDF版(106KB)
 同意書  PDF版(51KB)
 前年の所得を証明するもの(入居者全員分) 
 入居時      福島町営住宅入居請書   PDF版(90KB)
保証承諾書(連帯保証人2名分)   PDF版(44KB)
 連帯保証人内容説明書(連帯保証人2名分)  PDF版(65KB)
 印鑑証明書(連帯保証人2名分) 
 納税証明書(連帯保証人2名分) 
 敷金(家賃3ヶ月分) 

 その他の条件及び注意事項

1.入居者は、毎年収入や世帯の状況を申告していただきます。

2.入居時の家賃は、入居する住宅、入居世帯の収入状況、世帯構成により異なります。

3.入居後の家賃は、入居世帯の収入状況、世帯構成により毎年異なります。

4.入居している同居者に、出生・死亡・転出・転入などの移動があったときは速やかに届け出てください。

5.町営住宅に3年以上入居し、収入基準が政令月収を超え「収入超過者」と認定された
  場合は、住宅の明け渡し努力義務が発生いたします。

6.経年劣化以外の入居者の責による住宅の破損(ガラスや洗面所陶器の破損、壁・床・天井の破損、
  排水つまり、水道凍結、電球交換、ほか)は、入居者に修繕を行っていただきます。

7.入居する住宅によっては、家賃の外に浄化槽代と共同部分電気代が共益費としてかかる場合が有ります。

8.住宅を退去する場合は、事前に建設課までご連絡ください。

禁止事項 

1.周辺の環境を乱し、又は外に迷惑を及ぼす行為

2.町営住宅を他の物に転賃し、又はその入居の権利を他の者に譲渡すること。

3.町営住宅を居住以外の目的で使用すること。

4.敷地内の地形を変更すること。

5.町営住宅の模様替、改造若しくは増築をすること。
  ※改造申請することで、許可できる場合が有ります。(退去時に現状回復していただきます。)

6.敷地内に工作物を設置すること。

7.犬・猫などのペットは飼育できません。

 明け渡し請求が出来る事項

1.不正の行為によって入居したとき

2.家賃を3ヶ月以上滞納した時

3.町営住宅又は共同施設を故意に損傷したとき

4.禁止されている事項に違反したとき

5.高額所得者と認定されたとき

お問い合わせは建設課 建設水道グループ TEL0139-47-3006