新サイト用

区    分
内    容
子ども医療費の助成 満18歳(高校卒業まで)の児童が診療を受けたときの保険診療に係る医療費の自己負担分を全額助成します。

※ただし、中学校修了者については、高等学校(定時制・通信制を除く)へ在学していることが条件となります。

重度心身障がい者医療費の助成 各障害者手帳を所持する方について、保険診療に係る医療費のうち自己負担分の一部を助成します。
なお、満18歳(高校卒業まで)の児童については、全額助成します。

・身体障害者手帳 1・2級及び3級(内部障害のみ)
・療育手帳 A判定
・精神障害者保健福祉手帳 1級
※精神障害による受給者は外来診療のみ助成

ひとり親家庭等医療費の助成 20歳未満の児童を扶養している母子若しくは父子家庭について、保険診療に係る医療費の自己負担分の一部を助成します。
なお、満18歳(高校卒業まで)の児童については、全額助成します。
※母及び父は、入院診療のみ助成。
※18歳以上20歳未満の児童は、大学等へ在学していることが条件となります。

手続きは福祉課または吉岡支所で行ってください。
健康保険証・印鑑・各障害者手帳(障害のある方のみ)等が必要です。
その他、受給資格を証明するものが必要となりますので事前にご相談ください。

◆お問い合わせは:福祉課 福祉係 0139-47-4682