新サイト用

平成28年4月1日より

ふくしま健康ポイント制度がはじまりました!!

平成28年度より、がん対策基本条例の施行により、がん検診料が無料となります。

また、がん検診や特定健診の受診、健康づくり事業などに参加するとポイントが付き、素敵な商品がもらえる「健康ポイント制度」を実施します。楽しんで参加しましょう!

詳しいふくしま健康ポイント制度については、こちらをご覧ください。⇒健康ポイント制度チラシword

ポイントカード

■ 健康サービス

 

町では健康の増進のため、健康相談をはじめ様々な制度や事業をご用意しております。

各種制度・事業のご紹介

項    目
内    容
健康手帳の交付
生活習慣予防、ミニ健康知識掲載。
検診の受診状況や結果、血圧・体重・メモが記入可能。
特定健診
特定保健指導
40歳未満の町民、40~74歳の国民保険加入者及び被扶養者
後期高齢者、生活保護受給者に対し、生活習慣病予防に重点を
おいた特定健診を実施しております。
結果から階層化し必要な方に対して、特定保健指導を実施しております。

ガン検診

胃がん検診−バリウム検査(40歳以上 年に1回)か胃カメラ検査(50歳以上 2年1回)を受診出来ます。
肺がん検診−40歳以上
大腸がん検診−30歳以上
前立腺がん検診−50歳以上(血液検査)
乳がん検診−30歳以上(2年ごとに1回)
子宮がん検診−20歳以上
ABC検診-40歳以上(5年に1回) ピロリ菌の有無、ペプシノゲンの数値を調べて胃の病気のなりやすさを検査します。
肝炎検診
40歳以上の未受診の方
エキノコックス検査
20歳以上(5年ごとに1回)
骨粗しょう症検診
30歳以上の女性。骨密度検査。
リハビリ教室
脳卒中後遺症等で機能訓練を必要とする方に対し、リハビリ教室を行っています。
健康相談
町内・会場で、日常生活や食事の相談、血圧等生活習慣に関する病気などの相談。役場では随時行っています。
各種訪問指導
寝たきり認知症、その他の疾病・障害等により在宅中の方に対し、相談や支援を行います。
各種教室等
生活習慣病と呼ばれる病気の芽は、日々の生活習慣の中に潜んでいるものです。生活習慣病を予防することも、治すことも、健康的な生活習慣を身につけることにかかっています。各種予防教室を通し、生活習慣予防のための基礎知識(自己管理)の学習を行います。

●主な教室
・骨粗しょう症予防教室
・健康料理教室
・運動教室
・ヨガ教室

肺炎球菌ワクチンの予防接種
65歳から5歳刻みの年齢の到達者に対し、肺炎予防また重症化予防のために、町内医療機関にて無料で接種しております。一生に1回の接種です。
接種券の発行は役場及び支所になっております。

 

◆お問い合わせは: 福祉課 健康増進係 0139-47-4682