HOME>>見る・遊ぶ
大千軒岳 大千軒岳 

標高1072メートルの道南の秀峰、大千軒岳。江戸時代の初期、ここを中心に山麓一帯が砂金採取場所であった。
島原の乱後の弾圧による106人のエゾキリシタンの殉教
など、悠久の歴史を秘め、四季それぞれに、美しく豊かな
表情を見せてくれる故郷の山。

⇒詳しく見る

吉岡不動滝 

深い緑に囲まれ、二段に折れ曲がり、吉岡川へと豊かに流れていく滝。滝の手前には神社があり、お不動様が祀られており、霊験のある雰囲気を漂わせている。

⇒詳しく見る

白糸の滝 

福島市街から岩部地区までの海岸の途中に見られる滝。
落差30mで普段は水量が少ないが、雪解け時期には迫力のある姿を見せてくれる。近くにはみさこ沢の滝もある。

⇒詳しく見る

みさこ沢の滝

福島市街から岩部地区までの海岸の途中に見られるV字に合流している珍しい滝。近くには白糸の滝や、女郎岬がある。

⇒詳しく見る

岩部海岸 松前矢越道立自然公園 

岩部港から矢越岬に至る海岸線、岩部海岸は陸路の交通手段がない「道南の知床」の異名を持つ秘境地帯。それだけに、奇岩奇石が続く雄大な景勝であり、幻想とロマンの世界へ誘う。

⇒詳しく見る

ンネルメモリアルパーク

津軽海峡を見下ろし、本州側の竜飛岬が最もよく見られる高台にある公園。ここから、青森側の竜飛岬トンネル口を見ることができる。公園内には、青函トンネル工事中の犠牲者を悼み建てられた碑をはじめ、「昭和天皇御製碑」などが建立されている。

⇒詳しく見る

 伊能忠敬北海道測量開始記念公園

伊能忠敬没後200年を記念して、平成30年3月に整備された「伊能忠敬北海道測量開始記念公園」。

⇒詳しく見る

森林公園 

町内の津軽海峡を見渡せる小高い丘にあり、ここからみるイカ釣り漁船の漁火も美しい。4月~5月になるとツツジが鮮やかに咲き彩り、7月末ごろには、町花であるやまゆりが咲き誇る。

⇒詳しく見る

新緑公園 新緑公園 

野球場、ゲートボール施設を備えたスポーツ公園で、緑
あふれる憩いのスポット。

⇒詳しく見る

 
 ◆観光協会概要  ◆このサイトのご利用について  ◆お問い合わせ
 福島町観光協会 〒049-1392 北海道松前郡福島町字福島820 TEL:0139-47-3004  FAX:0139-47-4504