■ 教育費の支援


幼稚園就園奨励費


 
幼稚園に通園している3〜5歳児の保護者に、町民税額に応じて
保育料などの減免を通して補助します。
申し込み:毎年6月に幼稚園を通じて行います。
お問い合わせ先:学校教育課 学校教育グループ

就学援助



 
経済上の理由で就学が困難な小・中学生のいるご家庭に、学用品
の費用や給食費の援助をします。
申し込みは、毎年3月に前年分の所得を証明するもの(源泉徴収票、
確定申告書、年金振込通知書等の写し)を添えて学校教育課
学校教育グループ

奨学資金
 
経済的な理由により就学が困難な者に対して、学費の一部として
資金を貸し付けます。

お問い合わせ先:学校教育課 学校教育グループ
           または、教育委員会ホームページ内の学校教育課学校教育グループお知らせのページをご覧願います。
           ※ 教育委員会 学校教育課学校教育グループホームページURL
              http://www.town.fukushima.hokkaido.jp/div/kyoiku/index.htm



■ 青少年の健全育成

青少年が心身ともに健やかでたくましく成長していくため、様々な自然体験を通して学ぶ力をつけることや、
社会の変化に対応する新しい知識の学習と、心の豊かさを高めるため、ふれあい学びあう機会と場を提供
しています。
 
平成23年度福島町社会教育事業計画】  (期日は予定のものもあります)
事 業 名
期  日
事   業   内   容
幼児人形劇鑑賞会
6月3日
人形劇鑑賞会を通して、幼児の芸術に対する関心を高めることを目的とする。
少年の主張
渡島支庁地区大会
7月5日
日常生活での体験や考えを発表し、少年の健全育成に対する一般の理解を深める。
わんぱく教室
6月23日
郷土の歴史・文化・産業についての理解を深め、たくましい少年の健全育成に努める。
青少年体験活動事業
「道南ジュニアリーダーコース」
   7月26日
     〜
   7月28日
豊な心や少年活動に必要な知識・技術を身につけた少年活動のリーダーを養成する。
福島町成人式
8月14日 
大人になったことを自覚し自ら生きぬこうとする青年を祝い励ます。
子ども芸術鑑賞
8月30日
 
舞台芸術の鑑賞の機会を与え、児童の情操の涵養を図る。
読書感想文・感想画コンクール 
7月

11月
児童・生徒を対象に読書感想文、感想画を通して情操を高め、人生についての考えや知識を深めるため読書習慣を身に付ける。
青少年の主張大会
12月
青少年が日常生活の中で体験したり、日頃考えていることなどを広く訴えることにより、青少年の健全育成に対する町民の理解を深めることを目的とする。
ブックスタート事業
4月

3月
図書室、保健師、ボランティアの連携・協力で乳幼児への読み聞かせを行い、検診時に絵本等を手渡し、親子のふれあいを深める。
地域子ども会研修会
通年
様々な体験を通して町内における少年団体活動のリーダーの育成を図る。

 【図書室開室時間】

   10:00〜18:00まで
 

  ※火曜・日曜・祝日は、お休みです