新サイト用

【 「北海道ふくしま歴史物語」の発行について 】

このたび、福島町教育委員会では、福島町にゆかりのある人々の挑戦の物語や文化や産業のなりたちなど、8つのテーマを1冊にまとめた本を刊行いたしました。子供から大人まで親しみやすい歴史の本となっております。本書をとおして、わたしたちの町「ふくしま」の魅力を感じていただければ幸いです。

中塚徹朗編集委員長をはじめ執筆者のみなさま、挿絵や編集及び取材協力等本書に関わっていただいた全てのみなさまに心から感謝申し上げます。

◆目次
日本地図の第一歩は吉岡から~伊能忠敬
北海道の横綱第一号~千代の山
松前神楽と常磐井家
世界の海に挑んだ海洋ぼう険家~中島正一
千軒とえぞキリシタン
国民栄誉賞に輝く横綱~千代の富士
殿様街道で歴史探訪を楽しもう
ニシンから、イカ・コンブへ~福島町の漁業


 

【 「北海道ふくしま歴史物語」を読む 】

図3
全文をデジタルブックで公開しています。
また、本書は福島町福祉センター図書室や町内の公共施設でも閲覧可能です。

※ 正誤表

ページ数
17ページ 埼玉大学 埼玉県立大学
86ページ 活かつ 活やく

※ ご利用前に必ずお読みください
「北海道ふくしま歴史物語」の著作権は福島町教育委員会が保有しています。
著作権法上の「私的使用のための複製」や「引用」の範囲を超えて利用するときは、著作権者の許諾を得てください。
「引用」を行うときは、出典元を明記してください。


【さらに詳しく福島町史を知りたい方へ】

福島町の歴史に関する本は、「福島町福祉センター図書室」で閲覧可能です。
さらに詳しく知りたいかたは是非ご覧ください。

『福島町史』第一巻 史料編:「常磐井家文書」「宮歌村文書」福島町に関わる史料を収録
『福島町史』第二巻 通史編(一):古代から近世までの歴史と、郷土の伝説を収録➡こちらからテキストを閲覧できます。
『福島町史』第三巻 通史編(二):近代から現代にいたるまでの福島町の歴史を収録