新サイト用

 ★福島町教育大綱

 福島町では、教育・学術及び文化の振興に関する総合的な施策の柱として、「福島町教育大綱」を策定しました。
 この大綱の対象期間は、概ね4年間で、必要に応じて改訂することとしています。

 福島町教育大綱(令和2年1月改定)

 

★福島町教育行政執行方針

 令和5年度

 令和4年度

 令和3年度

 

 

★福島町いじめ防止等に関する条例

 福島町いじめ防止等に関する条例を制定しました。
 いじめ防止のため、予防等の様々な条項を設けています。

 

★福島町いじめの防止等に関する条例の施行に関する規則

 いじめ発生時の対処、いじめ問題対策連絡協議会の任命等を規定しています。

 

★福島町いじめ防止基本方針

 基本方針としてどのようなことがいじめにあたり、具体的にどのような行為があり得るか、町・学校・保護者はどのようなことをするのが望ましいかなど詳しく書かれています。

不登校児童生徒の支援に係る情報提供等について

不登校支援ポータルサイト(外部リンク)

 

 

★福島町子ども読書推進計画

 令和5年度より「第3次福島町子ども読書活動推進計画」を策定し、福島町の子どもの読書活動の推進に取り組んでいます。

 第3次福島町こども読書活動推進計画(令和5年度~令和9年度)

 第2次福島町こども読書活動推進計画(平成30年度~平成34年度)

 福島町こども読書活動推進計画(平成25年度~平成29年度)

 

 

★福島町教育施設長寿命化計画

 福島町は、「第5次福島町総合計画」を踏まえて、平成29年2月に「福島町公共施設等総合管理計画」を策定しました。学校施設等に係る上位計画や関連計画を踏まえ、必要な事項を取り入れ整合性を図りながら、施設の維持管理、更新のみならず、多様な機能や役割を充足することを目的として策定します。

 教育施設等総合管理計画個別計画 計画書の概要