新サイト用

福島町は北海道福島商業高等学校を応援しています!

 福島町では、平成16年度から入学奨励金の助成をはじめ、公務員試験等の講習、自動車運転免許取得支援事業などの様々な対策をしてきました。また、平成18年1月に「道立福島商業高等学校存続検討委員会」を立ち上げ、令和元年12月には当委員会を再編し「高校の在り方に関する協議会」を設置して、福島商業高校の魅力向上に向けた具体的な協議・検討を進めていきます。
 このページでは、福島町が行う北海道福島商業高等学校生徒への支援制度について紹介いたします。
福島商業高校ポスター2019_resize

◆入学奨励金交付事業

 福島商業高校への新入学生に入学奨励金として「10万円」を助成します。

◇通学交通費支援事業

 福島商業高校までの通学に要するバス定期券購入代を「全額」助成します。

◆ふるさと留学等支援事業(町外から入学する生徒のみ対象)

 ・福島町に住む祖父母等宅から通学する生徒には「毎月2万円」を助成します。
 ・下宿を利用する生徒には「毎月最大7万円(10月~4月は8万円)」を助成します。

◇普通自動車運転免許取得支援事業

 ・在学中での普通自動車運転免許取得費用に対して「10万円」を助成します。
 ・自動車学校への交通費(自動車学校の送迎バスが運行していない区間でのバス代)を「全額」助成します。
 ・自動車学校へ合宿により普通自動車運転免許を取得する場合に限り、1往復分交通費を「最大5万円」を助成します。

◆海外研修支援事業(令和2年度から

 海外見学旅行(オーストラリア)に係る保護者負担分について「10万円を超える額」を助成します。

◇人材育成支援事業

 各種検定料について、合格した場合は「全額」を助成します。

◆対外競技等参加経費補助事業

 部活動や学習活動における全道大会以上の大会への参加経費について、補助対象経費(交通費、宿泊費等)を「全額」助成します。

 

★福島町からの支援制度が掲載されている学校案内パンフレットはこちら
 【北海道福島商業高等学校 入学案内(4.2MB)】

 

福島商業高校校舎_resize  北海道福島商業高等学校ホームページ

【お問い合わせ】

 福島町教育委員会事務局 学校教育係
  電話 0139-47-3675
  FAX 0139-47-3947