新サイト用

令和4年2月7日

保護者の皆様へ

福島町教育委員会 

 北海道においても、潜伏期間が短く、感染力が高いとされるオミクロン株による感染が猛威を振るい、新規感染者が3,000人を超える日が継続するなど、これまで経験したことのない、危機的な状況となっており、学校においても学級閉鎖等の臨時休業の措置を講じている学校数が相当数に上っております。
 このような状況の中、今後、児童生徒の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合、従来保健所が行っていた疫学調査の一部が見直され、学校が陽性者からの聞き取り調査を行うこととなりました。
 保護者の皆様におかれましても、家庭での感染防止対策及び学校との連絡の徹底等のご協力をお願いします。

1.保護者の皆様へお願いしたいこと

①今後、学校において感染の可能性がある児童生徒を特定するため、PCR検査を受ける場合及び陽性となった場合には、必ず学校へ連絡してください。
 詳しくは、「保護者の皆様へ 北海道教育委員会」をご確認ください。

②学校の調査により感染の可能性がある児童生徒にリストアップされた場合には、外出自粛や健康観察(10日間)のご協力をお願いします。

③発熱の有無にかかわらず、かぜ症状等がみられる場合は、症状がなくなるまで、また、同居の家族にかぜ症状等がある場合は、登校を控えてください。

2.今後の対応について

 教育委員会では、学校が行う陽性者からの聞き取りにより発症日(無症状の場合は検体採取日)を確認し、発症日の2日前以降の接触状況に応じて学級閉鎖などの臨時休業の範囲及び期間を学校と協議の上決定します。

3.関係資料

 ・保護者の皆様へ(2022.1.25Ver.10)北海道教育委員会  
 ・陽性となった皆様にお願いしたいこと ~陽性となった方の対応の流れ~ 
 ・「知人が陽性」その時どうする? ~新型コロナウイルス感染症への備え~