新サイト用

●太く結ばれた「海峡の道」。
  イカ、昆布、マグロの海。


●イカ漁のメッカであり、日本最大級のスルメ生産量 を誇る福島の海。好漁場は他に先駆けて昆布、アワビ、ヒラメ等の養殖や中間育成事業を進めてきた成果
でもある。漁場の活力が持続し、生産量の安定感など漁業経営に着実に実を結び、確かな展望が持てるようになった。
●福島漁業の目玉であるイカ漁やマグロ1本釣り漁を始めとする、鮮魚の価格向上の検討、海面 の有効利用についても取り組みを深めている


 


コンブ干し

●ナマコ

資源管理型漁業

●種苗、放流、中間育成、養殖など、これからの漁業はさらなる技術の向上を図り、新しいシーファーム「育てる漁業」へと向かっている。

●ウニの種苗、ヒラメ稚魚の放流、昆布養殖等資源管理型漁業の推進によって安定生産の拡大と漁獲物の付加価値向上を進めている。
ナマコ種苗の放流などが継続事業として進められているほかウニの塩水パックの販売も展開している。

●ウニ 


●海峡横綱ビーチ

漁港整備

●人工海水浴場「海峡横綱ビーチ」が平成23年7月にオープンしました。陸域には緩傾斜の階段護岸等を整備し、周辺の公園 施設と一体的となった海岸利用の向上を図りました。

●当海岸は、松前・矢越道立自然公園に指定されており、対 岸には津軽半島を望むことができます。
毎年7月下旬〜8月中旬頃に海水浴が可能となります。