福島町に定住する方を支援します。
最大で100万円の奨励金を交付します。
(平成24年3月31日までに完成、取得となった場合は対象外となります。)
■交付対象者
○町内に在住し、住民登録を行っている方で、現在アパートや公営住宅等に入居している方と、親と同居している方で現在住宅を
所有していない方が、新たに定住を目的に住宅を新築、又は中古住宅を購入した場合(延べ面積 66㎡以上)
○Iターン者、Uターン者又はJターン者が、町内に定住する目的で、住宅を新築又は中古住宅等を購入した場合
(延べ面積 66㎡以上)
ただし、下記のいずれかに該当することがあれば、受け取ることができません。
○本町の町税、使用料等を滞納しているとき
○申請者が偽り、その他の不正な手段により申請したとき
○交付決定通知後に受給資格を喪失したとき
○その他町長が適当でないと認めたとき
Iターン者
福島町外の出身で定住を目的として住民登録をした者。ただし、転入形態が事務所等の人事異動とみなされるもの又は研修により
異動するものを除く(Uターン、Jターン者についても同様)。
Uターン者
福島町出身で町外に転出後に定住を目的として再び本町に住民登録を行った者。
Jターン者
地方で生まれ育った町外出身者が都市で働き、その後に定住する目的で本町に住民登録を行った者。
■奨励金額
建設業者 | 請負金額・住宅購入金額 | 奨励金額 |
---|---|---|
町内建築業者 | 500万円以上1000万円未満 | 50万円 |
1000万円以上 | 100万円 | |
町外建築業者又は 町外所有者からの住宅購入 |
500万円以上1000万円未満 | 25万円 |
1000万円以上 | 50万円 |
※住宅の購入金額には土地の取得費用も含みます。
※奨励金額のうち30%は町内商品券での支給となります。
■申請の流れ
○申請書の提出
住宅の完成、取得の日から1年以内に申請してください。
●届出先
福島町役場企画課
●必要なもの
・印鑑(届出人の認印)
・世帯全員の住民票
・建物登記簿謄本又は建物登記事項証明書の写し
・新築工事費用、住宅購入費用又は土地購入費用が確認できる書類
・町税納税証明書
・振込先通帳の写し
●手続方法
「定住促進住宅等奨励金交付申請書」を各書類とともに窓口へ提出してください。
○交付時期
交付決定後30日以内に指定口座へお振込みします。
■申請期限
奨励金の受給資格が満たされてから1年以内に申請を行ってください。
■奨励金の返還
下記のいずれかに該当することがあれば、奨励金の全額又は一部を変換していただきます。
○虚偽その他不正な方法により受け取ったと認めたとき。
○住宅等を新築した者が、奨励金の交付を受けた後、10年以内に該当住宅を賃貸契約、若しくは売却、又は世帯全員が町外へ
転出したとき。
■お問合せ
福島町役場企画課 電話0139-47-3007