現在、民間3団体から「第2青函トンネル構想」が発表されている状況にあり、道内経済界からも必要性を訴える声が出始めております。
「第2青函トンネル」が実現されれば、新幹線の高速化と貨物列車やトラック等による輸送力向上及び輸送コスト削減等が可能となり、それによる人の往来や物流が増えることによって、北海道の振興や経済の活性化につながることの可能性が十分にあると考えられます。
当町には、青函トンネル工事に従事した町民が多く、現在も全国各地のトンネル工事現場で就労しており、町民は青函トンネルに深い思い入れがあります。
このようなことから、「第2青函トンネル構想を実現する会」を設立し、青函トンネル工事基地の地元福島町から、構想実現に向けて情報を発信することで、「第2青函トンネル」の実現を目指すことを目的とするものであります。
つきましては、「第2青函トンネル構想を実現する会」の趣旨にご賛同され、入会について、格別のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
申込みにつきましては、下記にメール又はFAXでお申し込みください。
※当面の間、入会費・会費はかかりません。
〇お問い合わせ先
北海道松前郡福島町字福島820番地
福島町役場 企画課
電話:0139-47-3007
FAX:0139-47-4504
Email:kikaku@town.fukushima.hokkaido.jp