第一節 義経伝説の持つ意義(福島町の開基) | ||||
蝦夷地にいつから和人(本州人)が定着したかについては、明確にその時期を示す記録や証例はない。しかし、平安時代の末期から鎌倉時代の初期にかけて和人が当地方への流入定着をしたことは想像に難(かた)くない。それを証するものに義経、弁慶、さらには奥州藤原氏残党の当地への流入伝説があり、このような伝説が根強く残っているのは、その時期が和人の渡航始期であり、また渡航者のなかにはこれらの人達と関係を持った者もあるのではないかと考えられる。 奥州平泉の高館(たかだち)にあった源九郎判官(ほうがん)義経は、文治五年(一一八九)閏(うるう)四月三十日奥州藤原氏四代泰衡(やすひら)に攻められて、この高館で死去し、その首は鎌倉に送られ、同地の腰越で梶原景時らの検死を受け、その死が確認されている。しかし、義経、弁慶の足跡は奥州北部から蝦夷地にまで及んでいる。特に本町の対岸、青森県東津軽郡三厩村は、その証跡が多く、村名の由来となった義経とその郎党が馬を繋(つな)いだ三つの厩穴が残され、義経寺もあり、この地から蝦夷地に渡航したといわれている。これに対し、当町には矢越岬があり、その名称の起こりは、蝦夷地に向かって船出したが、陸地に近づくにつれて突出する岬から黒雲が吹き出し、急に海が荒れ出したので、義経が強弓をつがえて矢を放すと、海はたちまち平穏となり、無事蝦夷地に着き、以来この岬を矢越岬と呼ぶようになったという。 義経が高館を逃れて蝦夷地へ渡り、さらに中国大陸へ渡ったという説は、近世においても論議されていたが、松前氏家中でもそれを信じていたようで、『福山旧記』(七飯町村岡チヤ氏旧蔵)によれば、
とあるが、これらの人達の渡航は夢物語に等しいものではあり、近世の人士もこのことに関心を示していたことは確かではあるが、俄かには信じがたい。道内に多く残る義経、弁慶の伝説は、同年さらに行われた源頼朝の奥州藤原氏征伐と、それに敗北した藤原氏残党の蝦夷地逃避によるものと考えられる。 同じ文治五年七月鎌倉将軍右大将源頼朝は奥州藤原泰衡討伐のため発進、奥州各地の戦闘に敗れた泰衡は、平泉、衣川を焼いて北上し、北方で兵力を整えて再起すべく、盛岡から出羽の大館に逃れたが、同年九月大館近くの贄(にえ)の柵(さく)で、郎党河田次郎の反乱にあって、ここで落命した。そこで、この藤原氏の残党は主人泰衡の雄志を嗣ぐべく、北方に逃れて兵力を貯え再挙を図るべく、津軽を経て蝦夷地に逃げ渡った。 『新羅之記録・上巻』によると、
となって、この争乱は奥州北部にも及んだことから、その残党が津軽や糠部(ぬ かのぶ)(下北半島)から、この地方に渡り定住するようになったと言われている。 大正七年渡島教育会が編纂した『凾館支庁管内町村誌・其二』(道立文書館所蔵)の吉岡村の項では、その沿革として、
としている。また江差町の『桧山沿革史』によれば、これら藤原氏残党の定着した所は、吉岡、松前、江差の三個所であると記している。 このように藤原氏残党の流入定着地として福島町が挙げられていることから、福島町の開基は文治五年(一一八九)と考えられているので、当町はすでに八〇五年も以前から和人が定着して、独自の生活文化が営まれてきたものである。 |